カテゴリー
最近の出来事より

園長の15分クッキング 第19話 いんげん豆(三度豆)と油揚げの炊いたん 6月16日

季節の魚と野菜を追って

いんげん豆の旬は6月~9月です。油揚げと一緒に炊きました^^

  

今回の主役は いんげん豆

いんげん豆は4月に種を撒いて 6月から収穫出来ます。

いんげん豆は原産地は中南米です。日本へは江戸時代の中頃、中国の僧 隠元禅師を黄檗山万福寺にお迎えした時に、お土産に持ってこられました。禅師の名に因んで「隠元豆」とよばれるようになりました。

尚、関西ではいんげん豆の事を「三度豆」と呼んでいます。

生育期間が短く 一年に「三度」収穫できるというのが語源です。

  

レシピ 2名分

材料 

●いんげん豆 1袋

●油揚げ 1枚

<煮汁>

●だし汁 200㏄

●みりん 大さじ1

●酒 大さじ1

●しょうゆ 大さじ2 

●砂糖 小さじ2

  

<調理>

1,いんげん豆は筋をとって適当な大きさに切る

2,お揚げは 適当な大きさに切り 熱湯に入れて油抜きをする

3,鍋に煮汁を入れて いんげん豆、油揚げを入れて煮ればでき上がり。

  

6月16日の夕食

●いんげん豆(三度豆)と油揚げの炊いたん

●メバルの煮物(この1匹を二人で分けて食べました)

●焼きナス

●湯葉の刺身 比叡山延暦寺ご用達 (お檀家さんから頂きました)

●新サツマイモの味噌汁

●白いご飯

●すもも

  

感想 

「いんげん豆と油揚げの炊いたん」は 夏場の定番絵ニュー。

「いんげん豆」は関西では三度豆と呼んでいます。近くのスーパー(メッサ北野)でも 「三度豆」と表示して売っています。

新サツマイモは 甘くておいしかった^^

ちなみに、明日(令和4年6月17日)の浄福寺幼稚園の昼の給食のおかずに「インゲン肉巻きフライ」が入っているみたいです。 楽しみ^^ 楽しみ^^

  

6月17日の浄福寺幼稚園の給食のおかずの1品

「インゲン肉巻きフライ」 美味しかった^^

  

幼稚園のお弁当

「園長の15分クッキング」の連載を始めて1ヵ月がたちました。浄福寺幼稚園のお弁当を食べて、弁当のメニュー 結構、季節の野菜や魚を使って頂いている事を知りました^^

この業者にして良かったなと思います^^

  

園長の15分クッキング 目次へ

  

最近の出来事 過去記事一覧▶