季節の魚と野菜を追って
いんげん豆の旬は6月~9月です。油揚げと一緒に炊きました^^
今回の主役は いんげん豆
いんげん豆は4月に種を撒いて 6月から収穫出来ます。
いんげん豆は原産地は中南米です。日本へは江戸時代の中頃、中国の僧 隠元禅師を黄檗山万福寺にお迎えした時に、お土産に持ってこられました。禅師の名に因んで「隠元豆」とよばれるようになりました。
尚、関西ではいんげん豆の事を「三度豆」と呼んでいます。
生育期間が短く 一年に「三度」収穫できるというのが語源です。
レシピ 2名分
材料
●いんげん豆 1袋
●油揚げ 1枚
<煮汁>
●だし汁 200㏄
●みりん 大さじ1
●酒 大さじ1
●しょうゆ 大さじ2
●砂糖 小さじ2
<調理>
1,いんげん豆は筋をとって適当な大きさに切る
2,お揚げは 適当な大きさに切り 熱湯に入れて油抜きをする
3,鍋に煮汁を入れて いんげん豆、油揚げを入れて煮ればでき上がり。
6月16日の夕食
●いんげん豆(三度豆)と油揚げの炊いたん
●メバルの煮物(この1匹を二人で分けて食べました)
●焼きナス
●湯葉の刺身 比叡山延暦寺ご用達 (お檀家さんから頂きました)
●新サツマイモの味噌汁
●白いご飯
●すもも
感想
「いんげん豆と油揚げの炊いたん」は 夏場の定番絵ニュー。
「いんげん豆」は関西では三度豆と呼んでいます。近くのスーパー(メッサ北野)でも 「三度豆」と表示して売っています。
新サツマイモは 甘くておいしかった^^
ちなみに、明日(令和4年6月17日)の浄福寺幼稚園の昼の給食のおかずに「インゲン肉巻きフライ」が入っているみたいです。 楽しみ^^ 楽しみ^^
6月17日の浄福寺幼稚園の給食のおかずの1品
「インゲン肉巻きフライ」 美味しかった^^
幼稚園のお弁当
「園長の15分クッキング」の連載を始めて1ヵ月がたちました。浄福寺幼稚園のお弁当を食べて、弁当のメニュー 結構、季節の野菜や魚を使って頂いている事を知りました^^
この業者にして良かったなと思います^^